2006.11.22 Wed

HAPPY BIRTHDAY, Terry Gilliam !!

お誕生日おめでとう!アメリカ嫌いが昂じて、ついに市民権放棄しちゃったらしいですよ、ヴァンス兄さん。あ、テリー・ギリアムさんのことです。本日お誕生日です。ちなみに IMDb トリビアより。それから、未来世紀ブラジル12 モンキーズフィッシャー・キングラスベガスをやっつけろバンデットQ にはテレビモニターが登場するそうです。確かにギリアムの映画に出てくるテレビモニターって、むちゃくちゃにかわいいんだ。でも、あともういっこ登場する番組があるんだけど、それは書いてなかった。


それって、幻のペンフレンド

...ごめんうそついた。ギリアム、監督してない。つうか、誰もしらねえ !!?? でも確かアレに出てくるポンピュータの名前、「ギリアム」 だったんだぜ ? ありえないほどパクリで素敵にキュートだったんだぜ ? ( ブラジルの会社ののそのまんま)
ちなんだついでに昨日はスカパーで バロン を放送していたそうな。うらまやしいぞコンチクショウ。しかし邦題よく覚えてんなあ、ミー。


 MORE... ≫≫ あ...。そういえば。
2006-11-22 02:44 am | Comment (0) | TB (0) | Monty Python のこと

2006.10.27 Fri

HAPPY BIRTHDAY, John Cleese !!

キツネザルとおじいちゃん無理やり間に合ったことになっているですが(汗)、本日10月27日はジョン・クリーズおじいちゃんのお誕生日だったことですよ。おめでとうございMAX。最近寒いのが大流行(イン・マイ・マインド)。世界中のパイソンメンバーの方々やら世界中のパイソニアンの方々に申し訳が立たない。ギャフン。そうやって文字数を稼いでいることに気が付かない振りをするのが大人ってもんですよマッタク!!!(なぜ逆ギレ?)

(画像は大好きなキツネザルとラブラブおじいちゃん、196cm、腰痛持ち。その図体で至福の笑顔を浮かべながら小動物と握手、握手ーーーー!!! あ、元画像はこんなピンクピンクしくないですよ念のため!)


 MORE... ≫≫ つづきは祝辞...なの?
2006-10-27 23:58 pm | Comment (4) | TB (0) | Monty Python のこと

2006.07.07 Fri

Gilliam in Wonderland

ローズ・イン・タイドランドギリアムの "アリス" は、孤独の迷宮をさまよう

この日がやって来ることが本当はコワかった。期待させるだけさせといて、裏切られたりしたらどうしよう...って。弄ばれるのならいいの。翻弄されて墜ちていくのはむしろ本望。でも、どんなことをされても、嫌いにだけはなりたくないから...。

というわけで、いよいよヴァンス兄さんの最新映画 『ローズ・イン・タイドランド』 の公開日が明日7月8日(土)に迫ってまいりました!ミー、よくぞ思い出した。物忘れが激しく記憶力のよい、このミーが...!(←ん?)正直明日は雪かもしれないので用心してください。


 MORE... ≫≫ いやぁ...映画って本当にいいものですね
2006-07-07 02:22 am | Comment (2) | TB (0) | Monty Python のこと

2006.06.26 Mon

AN APOLOGY, 2006.05.05

あちゃーー...。大変なことに気がついてしまったですよ。年下の男の子たち(毎度おなじみメイデンというコト)にうつつを抜かしている間(ま)に、マイケルのお誕生日を華麗にスルーしていたですよ.....!あわわわわわわ。どおりでパイソン関係のイベントが少なすぎると思った。しかも1ヶ月以上もまえだという...。_| ̄|○
--- 写真は同じように自分の誕生日を忘れられて、絶句するマイケル・ペイリンさん。(1979年、ライフ・オブ・ブライアン撮影中のチュニジアにて。)(前半ウソ。)


 MORE... ≫≫ ガックシ...。
2006-06-26 04:25 am | Comment (4) | TB (0) | Monty Python のこと

2006.04.02 Sun

MONTY PYTHON RARITIES

02_do_not_1948.jpg すごい方からコメントを頂いちゃったり。こういう時にエラそうなことしか言えないとホントに困る。ホントにホントにスゴイ人。ちゃんと認識しておりますので、ぜひ今度パイソン本の装丁やらせてください。ウソです。ぜひまたいらしてください。(←どうしてもエラそう。これでもフォローのつもり...orz)

たしか須田さんが 『JUST THE WORDS』の完訳本の出版を目指していると言っていたから (一部誇大解釈の可能性アリ)これは完全にキテるね、パイソンブーム再燃。
その証拠がコレですよ。卒論で散々言及しまくったくせに未見だった『アット・ラスト・ザ・1948・ショウ』と『ドゥ・ノット・アジャスト・ユア・セット』。発掘された映像まとめてすべて発売だそうですよ。

 MORE... ≫≫ 収録内容
2006-04-02 00:00 am | Comment (2) | TB (0) | Monty Python のこと

2006.03.29 Wed

HAPPY BIRTHDAY, Eric Idle !!

Happy Birthday, Eric!!エリックのお誕生日だそうですよ。PythOnline's Daily Llama を見て初めて気がつきました。今年一番パイソンズで活躍したといっても過言ではありません。ミーはつい今しがた PythOnline's Daily Llama を見て気がついたわけですが。

誕生日 ついで 祝いに2005年から2006年本日誕生日までのエリック関連ニュースをまとめてみましたので、その量に圧倒されたらいいですよ。

あ、そういうわけで、63歳のお誕生日おめでとうございます

 MORE... ≫≫ エリック関連 Daily Llama
2006-03-29 23:07 pm | Comment (7) | TB (0) | Monty Python のこと

2006.01.29 Sun

PYTHON NEWS

50 Greatest Comedy Films

見てない時に限って、更新されるんだもんなぁー。パイソンニュースを2つほど。いつものように Daily Llama より。

 MORE... ≫≫ パイソン・ニュース
2006-01-29 17:55 pm | Comment (5) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.12.04 Sun

Fantasy And Reality

テリーのくつしたテリー・ギリアムの空想と現実。これはすべて現実の方です。

PythOnline の更新が落ち着いてきたから、やっと落ち着いて英文が読める、とか、そういう理由では決してありません。それから、ブラウザの「進む」と「戻る」がボタンで一発なマウスを新調したから、とかいう理由でももちろんありません。ありませんとも。

というわけで、兄さんニュースをまとめて。

○ ヴァンス兄さんがヴィジョナリー賞を受賞したとかなんとか。
○ "Dreams and Nightmares: Terry Gilliam, 'The Brothers Grimm' and Other Cautionary Tales of Hollywood" とかいうながーいタイトルの本が発売されるとかなんとか。

>> とかなんとか。
2005-12-04 18:06 pm | Comment (1) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.22 Tue

HAPPY BIRTHDAY, Terry Gilliam !!!

ヴァンス兄さん、お誕生日おめでとう !!

そういえば、買ったつもりになっていたつもりになっていた Gilliam on Gilliam が、蔵書の山から発掘されたです。蔵書っつってもほとんどがモンティとかゲゲゲとか書いてあるやつですけど。

そういえば、『 テリー・ギリアム映像大全 』も何度読んだか(眺めたか)わかりゃしないくらいなのに、まったくおんなじ内容の Dark Knights & Holy Fools はもったいなくて開きゃしない。伝家の宝刀なだけですよ ?

そういえば、ヴァンス兄さんのお誕生日ですョ。あああ、いとしすぎてイカレタ文章が思い浮かばない !!
2005-11-22 23:59 pm | Comment (4) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.22 Tue

Avahi cleesei

危険な動物たち久しぶりの英語で四苦八苦。PythOnline の Daily Llama が最近急に元気になってきたですよ。

ジョン・クリーズとマイケル・ペイリン(あとケヴィン・クラインとかなんとか)が組んだ英国上質コメディ映画 第2弾、『危険な動物たち』 "Fierce Creatures" でも大人気だったキツネザル。なんとそのキツネザルの新種にジョンにちなんだ名前が付けられたですよ。その名も "Avahi cleesei"。ギリ貧動物園を舞台としたこの映画をきっかけに、ジョニー坊やが絶滅の危機にあるマダガスカル地方のキツネザルの保護に力を注いだんだとか、なんとか。それから、cleesei ちゃんの手足が長いとか、ジョンの66歳のお誕生日記念だとか。しかし一番の決め手は毛むくじゃらキツネザル種(Woolly lemur なんてどう訳したらいいのかわからん)が歩くのがとても苦手で、ヒョコヒョコヘンテコリンなジャンプをするからだそうですよ。Silly Walk でなくって Silly Jump らしいですよ。

詳しいニュースはコチラ

Avahi cleesei ちゃんAvahi cleesei は今からおよそ15年前、1990年にチューリッヒの大学の研究者に発見された、霊長類インドリ科、キツネザルの一種。Urs Thalmann さんが命名したらしい。1kg ほどの体重で葉っぱや虫を食べます。他のキツネザルたちと同様に危機に瀕した種であるには違いないらしい。ちなみにナウシカのテトもキツネザル。

>> SEE ALSO
2005-11-22 01:47 am | Comment (2) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.21 Mon

IDLES

あるのっぴきならない事情でマイケルの画像を探していたら、マイケル&エリックファンサイトがどっさり見つかってビックリ。わざわざパイソンズでかわいこちゃんばっかりに目が行くのは日本人だけだと思っていましたが、万国共通なのね。

そこでミー気がついた。エリックがめったにすることはない "自然な笑顔" は誰かに似てる。そういえば、最近誰かのことも「かわいこちゃん」て呼んでる。そこで画像を並べてみた。
エリック・アイドルデイブ・マーレイ
左:『ホーリー・グレイル』撮影中のエリック=ホントにアイドル・アイドルさん
右:アイアンメイデンのデイブ=ほっぺがかわいい・マーレイさん
(画像クリックでほんのちょっと拡大)


うわあ。かっわいい〜〜〜〜。そこ、引かない。

※ さいこちゃんは本来はかようにミーハーなパイソニアンおよびメイデンファンです。
2005-11-21 02:12 am | Comment (2) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.14 Mon

John Cleese One-Man Show

John Cleese One-Man Show


John Cleese:
His Life, Times, and Current Medical Problems


PythOnlineDailyllama も8月から3ヶ月以上更新されないままだし、またジョンの「 予定は未定 」かと思っていたら、すでに始まってました、ONE-MAN SHOW。

詳しいニュースは コチラ
どこかのトークショウに出たっぽい映像は コチラ
プロデューサーの Adrian Bohm のショウ特設ページは コチラ

しかし、ジョンのサイトは見にくいことこの上ない(笑)
TheJohnCleese.com
2005-11-14 00:34 am | Comment (0) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.08 Tue

C'est le sens de la vie

東京国際映画祭タイトルは映画 『人生狂騒曲』 ( The Meaning of Life ) から、テーマソング 'The Meaning of Life' の一節。フランス語で 「人生の意味」 ( The Meaning of Life ) (たぶん)。せ・ら・そん・で・ら・ヴぃ。とかなんとか。エリックに聞きゃわかる(聞けるわきゃない)。

どういうことかというと、今夜は 英語でしゃべらナイトにヴァンス兄さんが出演したのでした。心臓に悪いな、あんまり素敵過ぎて !! ワクワクしすぎてただひたすら画面を凝視するばかり、内容をさっぱり覚えていないですよ ? これは夢 ? ファンタジー ? やっぱり 東京国際映画祭 へは、軽犯罪を犯してでも行くべきでした。(べきじゃない。)つーわけで、唐突にレビューはじまります。

※ 再放送も見ちまったですよー ! 謹んで加筆修正墨。(11/9)

> 『英語でしゃべらナイト』 テリー・ギリアム インタビュー
2005-11-08 01:52 am | Comment (3) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.10.27 Thu

HAPPY BIRTHDAY, John Cleese!!

Happy Birthday, John!!
ジョンおじいちゃんも66歳になりました。

この人がこんなにデカク生まれてこなければ、パイソンも誕生していなかったかもしれないと思うと、誕生日のこの日、なんともいえず感慨もひとしお。そしてミーも卒論にパイソンを選ぶこともなく、もっとしゃちこばった論文を書いちゃったりしちゃったりして、外資系企業やらなんやらに就職しちゃったりしてたかもしれないと思うと... そんなんつまんねぇな。本当にジョンが約196cmでよかった。まだまだグレアムには会いに行かないで、元気に頑固に長生きして、ミーにいい意味で悪影響を与え続けていただきたい。そう思うですよ。とにもかくにも、お誕生日おめでとう !!

あーーーー、間に合った。。

Today's Sketch: The Ministry of Silly Walks
2005-10-27 23:30 pm | Comment (2) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.10.23 Sun

18th TOKYO INTERNATIONAL FILM FESTIVAL

テリー・ギリアム監督

THE BROTHERS GRIMM


『ブラザーズ・グリム』
第18回 東京国際映画祭
特別招待作品
舞台挨拶:10月23日 13:30-13:45

今頃テリー・ギリアムが東京の空気を吸ってるですよ。東京国際映画祭の特別招待作品で『ブラザーズ・グリム』が上映されて、監督が舞台挨拶したですよ。あああ、会いたかったマイ・ヴァンス。でもいつでも調布や吉祥寺辺りに行けば会えそうな生水木先生を見て泣いちゃったくらいだから、ヴァンス兄さんを生で見た日には、発狂しかねない。ブルース・ディッキンソンなんて生で見たら、妊娠するかもしれないですね。といって、行けなかった悔しさをごまかしてみる。事後報告なのはハライセです。

■公式サイトはコチラ
   日本公式サイト
   ミラマックス公式サイト(英語)
2005-10-23 19:08 pm | Comment (2) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.10.21 Fri

AUTOBIOGRAPHY BY THE PYTHONS

ミーの『モンティ・パイソン正伝』



モンティ・パイソン正伝

ISBN4-86191-082-X
3,800円
白夜書房

っつーわけで、買ってきましたパイソンズ。墓石からペット用の墓石くらいまでにはお手頃になりましたョ。アレキサンダーテクニックの矯正用の枕にもいいかもしれません。買った勢いで電車で読むときは腱鞘炎にご注意ください。

ああそうだ。昨日の本、全部タイトル違うですけど、全部おんなじ本ですから。
2005-10-21 01:45 am | Comment (3) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.10.20 Thu

THE PYTHONS

『モンティ・パイソン正伝』『The Pythons' Autobiography By The Pythons』『The Pythons』
あちゃーー。なんか出てるんすけど。うっかり年下の男の子たち(パイソンズより。ミーでなくって。)にうつつをぬかしていたら、パイソンズの翻訳本が発売済みだったですョ。モンティ・パイソン正伝 絶賛発売中。さらに原書もペーパーバックで再登場、The Pythons' Autobiography By The Pythons 。さらにさらに、SPAMALOT スペシャルバージョンなんだか? すごいピンク The Pythons (ペーパーバック)が、発売予定。

『The 『The Pythons: Autobiography』
そしてこれ↑はハードカバー版 The "Pythons" Autobiography by the "Pythons" 。右はCD版 The Pythons: Autobiography

出しすぎ。

BG SKETCH: Kilimanjaro expedition (double vision)
2005-10-20 02:41 am | Comment (0) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.08.26 Fri

公開記念

 祝・Brothers Grimm 公開!!
 という記事を書くつもりが、
 1週間くらい放置してしまいました。
 もうカレンダーも変わっちまったから、
 何日前かもわからねえや
 今日はもう9月6日だってことは秘密です。

2005-08-26 01:38 am | Comment (0) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.06.16 Thu

Llamas are larger than frogs

BLOG PET にリャマってどうなんだ。
流行っているのか、リャマは。どうなんだ。
しかもなかなか良い動きをなさる。
なまえはもちろんリャマですよ。

adopt your own virtual pet!

ついでに ≫
2005-06-16 00:55 am | Comment (0) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.06.10 Fri

BROTHERS GRIMM

『グリム兄弟』

ヴァンス先生の『グリム兄弟』の公開がきまたですよーーー

お馴染みジョナサン・プライスが出るですよ
我がイケメン、ピーター・ストーメアも出るですよーーーー
フハッ!
"じゅるり" なしには見れませんなあ。
うわあああ。今から楽しみ。

ところで。TIDELAND はどうしたの?

【今日のオススメ・スケッチ】
第1シリーズ 3話 #3 Children's stories
2005-06-10 02:35 am | Comment (0) | TB (1) | Monty Python のこと
copyright © 2005 xxpsychoxx. all rights reserved.
×

