2007.01.27 Sat

HAPPY BIRTHDAY, JANICK !!

妖怪「ヤニック・ガーズ」(イギリス)もしかして、このブログでヤニックのことを一番に取り上げて書くのって、はじめて。。。?

どうもご無沙汰しております、毎度このごあいさつで始まりますごめんなさい、さいこです。

すっかり今日は寝てしまった。本国イギリスでもすっかり1月27日が終わっている気がしますが、アイアン・メイデンのギタリスト、ヤニック・ガーズさんのお誕生日の話題です。


 MORE... ≫≫ 

それでは唐突にトピックスタートゥ!


スチーブの重厚さと鉄壁さ、ブルースのドラマチックな展開と世界観、エイドリアンのハードポップとキャッチーさ、マーレイさんのハリスに注ぐエッセンスとしてのキャッチーさとわかりやすさ、ニコのあえての控えめさとがんばり度、これらは非常に語られることの多いメイデンメンバーそれぞれのライティングセンスであると、ミー断言しちゃうわけですが、さて、ヤニックはどうなのか。

他のメンバーと比べてサンプル数も少なく、どちらかといえば黄金のERA(時代)を経験していないヤニック。(今は黄金期というよりさすがのベテラン黒光り期だと思います。キラーズが1期絶頂、パワースレイブ前後が今のメンバーの黄金期ではないかと、ミー断言しちゃいます。)どうしてもそのよさが、一部ファンを除いて語りつくされていないのではないでしょうか。

つーわけで、面倒なので、ヤニックが作曲に携わった楽曲を全部挙げちゃいました。

■ FEAR OF THE DARK
01. Be Quick Or Be Dead
04. Fear Is The Key
06. Wasting Love
09. The Apparition
11. Weekend Warrior


■ THE X-FACTOR
02. Lord Of The Flies
03. Man On The Edge
05. Look For The Truth
06. The Aftermath
09. The Edge Of Darkness
10. 2 A.M.
11. The Unbeliever


■ VIRTUAL XI
08. Como Estais Amigo


■ BRAVE NEW WORLD
02. Ghost Of The Navigator
05. The Mercenary
06. Dream Of Mirrors
09. Out Of The Silent Planet


■ DANCE OF DEATH
04. Montsegur
05. Dance Of Death
06. Gates Of Tomorrow


■ A MATTER OF LIFE AND DEATH
04. The Pilgrim
10. The Legacy

※抜けがあったらごめんなさい...


ブルースと一緒に仕事ができてうれしかった FEAR OF THE DARK、ブルースがいなくなっても僕、ひとりでがんばった THE X-FACTOR を除けば、確かに曲数は多くはありません。しかしそのすべてが、他のメンバーすべてのライティングセンスの特徴および特長を網羅する楽曲たちであることに、あなたはお気づきであろうか。(←ぎみあぶれいくドキュメンタリーもののナレーション調で。要するに川口浩探検隊。)あるときは控えめに、あるときはがんばって、ドラマチックでありつつ、わかりやすくキャッチーで、ハードでロックでポップな、スチーブの重厚さを際立たせる楽曲たち。そうは思わないだろうか。

特筆すべきはやはり AMOLAD の2曲。どちらかといえば難解に属するこのアルバムの中で、キラリと光るキャッチーな、だけどどこから見ても「スチーブあってのアイアン・メイデン」を声高く象徴する、珠玉の楽曲に仕上がっていると、ミー断言しちゃうのです。万が一、ミーが AMOLAD をあまり気に入れていなかったとしても(実際ミーの中ではメイデンアルバムベスト3に入ると思うけど)、この2曲でがんばれちゃう気がするのです。


要するに、ヤニックはどのメンバーとも一番素敵にやっていける、イイやつってことです。乱暴なシメーーー!!!

Janick Birthday 2007
お誕生日をお祝いして、ドットでヤンさん描いてみました。元はたぶん日本(いや、世界?)で一番ヤニックを愛しているお方への献上画像。お誕生日記念フリー画像!待ち受けサイズですのでよかったらどうぞ。


というわけで。
ヤニック、50歳のお誕生日おめでとおーーー!!!
いつまでも元気に踊り狂ってね★


 ← 人気じゃなくても参加できる。どうかひとつ。
2007-01-27 23:54 pm | Comment (2) | TB (0) | IRON MAIDEN のこと
Comments 
んにゃー!ありがとうありがとうありがとう!
私の旦那さんを愛してくれてありがとう!←イタタ!
Fear Is The Keyとか聴いたらニヤニヤしちゃうくらいヤニック節だよね。てゆうかリッチィ節??笑
みんなと仲良し、みんなに愛される、そんなやにっくが好き。
あ、いや、でもやっぱブルースとのコンビがいちばんすき。
愛されて50周年っす。

あれ、PCメアド教えてないっけ…??
今度送っておきます!ます!
ところでひとつ、ちょっとぶしつけな疑問をぶつけてみてもいい?

私さいこたんから年賀状もらったっけ…??

ごめん、一応確認のために…!!
のえこ | 2007-01-29 23:37 pm
▼ノエこ・ガーズ夫人
果てしなく手抜きでごめんね。。。
でもブルースよりがんばった気がする。
いやブルースのときどんなこと書いたか覚えてない。
でも今史上最高にヤンが熱いよ!
ノエたんが愛し合いされてるヤンがよいよ!

んだね。Fear Is The Key リッチーの香りがする(笑)
一瞬 Flash of the Blade と混じったなんて、
鉄板のメイデンファンが、そんなまさか!

年賀状はえ、あ、う、おおう、送ってない送ってない!
今年一枚も書いてない!
ごめんなさい。。。。
master xxpsychoxx | 2007-01-30 02:34 am


Thank you for your Comments 
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
 
※CopyボタンはIEのみに対応※
※トラックバックは管理人が承認後に公開します  
copyright © 2005 xxpsychoxx. all rights reserved.
×

