2006.08.22 Tue

Buen Tiempo !

人生2度目のライブハウスに行って来てみました。しかもひとりで!あんなにひとりで長い距離移動したのも、たくさんの知らない人とお話したのも、どんだけ久しぶりなんだろう。疲労困憊で今日はお休みをとって一日眠ってしまいました。ウソです。日曜日に活動するために、自分代休をあらかじめとっておいたんでした。休みは休むためにあるというのがミーの信条です。どんだけ引きこもりなんだというツッコミ、さあこい!

ここで関係各所に内緒にしていた事実。
実は完徹で望みました...!
だってさ。ひとりでライブを見に行くなんて、普段のミーからは 100% 考えられないことだから、ドキドキして眠れなかったんだよ!眠れないままフラッスの編集してたら、気がついたら朝どころか、昼だったんだよ!次の日仕事だったら、睡眠時間が短くてどんなにテンション低かろうが構わないので、無理やりちょっぴり寝るんですが、できればそれは避けたい。そしてなにより絶対に寝坊はできない。だから、人見知りを隠すためにかなりがんばってしまったことも手伝って、妙にハイテンションだったことをお詫びいたします。お話させていただいた方々、ホントにすいませんでした...。

というわけで、 10周年記念 8月20日 (日) HR/HM 復興カバー企画「一子相伝」 のライブレポートをするですよ。


 MORE... ≫≫ 

出演バンド、出演順は以下の通り。ミーにセットリストなんて期待してはいけません。

1. Hawaii Roxx (HANOI ROCKS)
2. びんちんぽ (VAN HALEN)
3. UNITED EDDIES (IRON MAIDEN)
4. LOVEDNESS (LOUDNESS)
5. ざ・おずぼ〜んず (Ozzy Osbourne)


会場に着いたら、開演してるはずの会場がまだ準備中で、イキナリ窮地に立たされました。どんな顔で突っ立っていればいいのかわからないじゃないですか...!とかなんとか、開場後すぐにティラたんを見つけて、ティラたんのバンドメンバー FULL METAL FAMILY のみなさんとご一緒させていただくことに、相成りました。あー、よかった。しかもステージに近いイス席。らくちんらくちん。準備万端。いよいよライブのはじまりですよー。


1. Hawaii Roxx (HANOI ROCKS)

頭を飾るにふさわしい、華々しい方々でした。そうかそうか、LAメタルってこういうことなんですね?違う?はじめてだから勝手がわからなかったので、とりあえずおすわりして様子を見る(ミー自身の所作について)カンジでした。うちのうじきくん(ダーリン)の教育方針でアメリカらしいアメリカバンドにはゆかりがないものの、後半は結構乗れましたよ。女の子メタルバンドも、もっとどんどんがんばったらいい。ちなみに、1曲も知ってる曲がありませんでした。さすがオレ、メタルの生卵。


ここでなんとティラたんのご両親登場!「たぶん似てるからすぐわかると思うけど...」とは言われていたものの....。
キターーーーー!ぜったいこの方たちーーーーーー!
お母様、そっくりでした(笑) ここからはさらにティラたんのご両親も交えてのライブ鑑賞です。


2. びんちんぽ (VAN HALEN)

本日の本命!マイブルースメイトのティラたんが出演する、Buen Tiempo (スペイン語で 「いい天気」 という意味。なるほど。...でもなぜ!? ヴァンヘイレンってスペイン人だっけ?←違うと思う。ジプシー・キングスは好きですよ?)

やっぱり TV に出てる人は違うと思いました。始まる前に一瞬だけきくまるさんとお話させていただいたんですけど、(きくまるさん:「座る?」といって自分のイスの前の部分を少し開けて、ひざの間を指さす。ミー:「うへ?そこーー?」以上、終了。その節はすいませんでした。)オーラ発してました。フェイスペイントが油性ペンだったということは、ココだけの話です。

そしてものすごいデカイ人だった!あまり広くないステージがさらに小さく見えました。演ってるほうが楽しいと観てるほうは断然楽しくなるという図式がものすごおく成り立っていて、一気に会場が暖まっていました。

ティラたんも.....うへへへへ。あれだけでもミー得した気分よ♪ 詳しくは ご本人 に聞いてあげてください。しかし歌上手すぎ。これまた上手すぎるコーラス、藤重さんと、とにかく存在がデカ過ぎるきくまるさんの陰で前面に押し出される場面がなかったのが残念です。一箇所除いて。うへへ。
んもう、とにかく早く FULL METAL FAMILY のライブが観たいです!!!!!

ドラマーさんも女性なんだけど、力強いドラミングでビビりました。華麗でした。かっけえよお。ギターさんもベースさんも併記でホントに申し訳ないですが、凄腕でした。なんつーか、メイデンコピーしてみませんか?ミー見て見たい。そしたら全開でノレるんだけどなあ...。

知っている曲はというと、Eruption と You Really Got Me のみ。すいませんでした...。


3. UNITED EDDIES (IRON MAIDEN)

やばかった!一瞬ヴォーカルのまつさんに惚れるかと思いました。そのくらいなんともいえないブルース感(NOT BLUES BUT BRUCE DICKINSON)がまつさんにはあったですよ!前髪切ったらいいのに。ミーが切ってさしあげましょうか?(と会社などで言うと、「それと同じパッツンにされるんでしょ?遠慮しときます」とまったく遠回さないで断られます。)

しかもね、ディアーノさんの曲は Rock in Rio のライブヴァージョン(だと思う)。それはもう初めてのことでオッカナビックリ挙動不審なミーもノリノリ、って表現もアレなんですけど、他にいいようもないので、ノリノリでしたYO!どのくらいかというと、人ごみが大嫌いなミーがスタンディングエリアまで出て行っちゃうくらい。普段のミーをご存知の方は、うそだよねえ?と口を揃えて言うと思います。人ごみに本気で切れるミー、今年でみそまえ。

楽しかったよー。10月には本物が.....!!! 武道館の数日前にまたライブのご出演予定があるそうですが、見に行っちゃうの?オレーーーー!しかもね、まつさんのお祭りなの。出演バンド全てにまつさんが参加してるの。こまっちゃうなあ。その週、まるまる有休使っちゃう?

↓たしかこの曲をやりました。なぜ翌日なのに記憶があやふやなのかは、ミーにもわかりません。

  • Invaders
  • 2 Minutes To Midnight
  • The Assassin
  • Can I Play With Madness
  • Hallowed Be Thy Name
  • Killers
  • Iron Maiden

    ※追記:Invaders。実は1曲目がどうしても思い出せませんでした...orz 公式サイトの BBS で確認。


  • メイデンで体力を使い果たし、着席。ここでティラたんもびんちんぽのメンバーのみなさんとの呑み会に赴いていったので、ギター1号2号さんと楽しくメタル話をさせていただきました。


    4. LOVEDNESS (LOUDNESS)

    LOUDNESS は何度も聴かされているはずなのですけれども、全く印象に残ってない あまり耳憶えがないので、大人しく聴いていました。ごめんなさい。とはいえ、演奏も歌もすげかったですよー。クオリティ高かった。興味がなくてごめんなさい。

    ヴォーカルさんなんて、当日朝、発作で倒れて開演後もまだ会場入りしていなかったとは思えない、素晴らしいハイトーンでした。まさに鬼気迫るとはあういう状況を指すのですね。武道館のロブ(ハルフォード)を見ているような...(笑) MC、ろれつが回ってなかったように思えるのだけれど、あれはデフォルトですか?

    ああ、なんとなくうちのうじきくんにラウドネスを聞かされることになる予感がする。これ以上お気に入りのバンドが増えても困るじゃないか。


    5. ざ・おずぼ〜んず (Ozzy Osbourne)

    トリはなんと店長の SHIDA-X さんがヴォーカルを勤めるオジィバンドでした。(ちなみにまつさんもベースで参加。楽器もできて歌もうまいって、ズルくないですか?)

    スモークは焚かれるわ、登場の SE はオジィのそのままだわで扱いが違いました(笑) たしかなんとかって言う有名なライブのアレで(ランディのだと思う。それともいつもそうなの?)、I Don't Know ではじまって、違う曲になって、I Don't Know に戻ってシメ、というオープニングだったので、ミーも一緒に 『I Don't Know !!』ってコールできましたー。

    ミー、ザックのピッキングハーモニクスが大好きなんですけど(って難しいコト言ってみたかっただけ)、それも聴けましたし、やっぱりいいなぁオジィ。コレだけ大々的にブルース・ディッキンソンさんを大好きだと、なんとなくオジィが好きだとは言いにくいんですが(笑) ちゃんと聴いてみようかと思いました。ブルースとは間逆以上に間逆(だと元に戻ってしまう)とにかく正反対なノシノシ手拍子しながら歩くだけのライブパフォーマンスが、案外大好きなのですよ、ミーは。



     BGM: The Mercenary / Rock In Rio

     ← 人気じゃなくても参加できる。どうかひとつ。
    2006-08-22 01:30 am | Comment (15) | TB (1) | └ メタルの生卵
    Comments 
    なんか、レポートもエキサイトしておりますな?(爆)

    次回はオラもいくかの?多分試験直前じゃないだろしww

    ってか貫徹、やめなさい(爆)
    ATSU | 2006-08-22 02:02 am
    いやぁ〜、てぃらに〜が帰っちゃったのに、最後まで居たんですか?しかも、ウチのG1、G2と(笑)貴重なライブ体験だったようですね。俺ももうちょっと居れれば良かったんですが...

    ヘッドバンガーズジャーニー以来でしたね!
    覚えててもらえてよかったです。実は表に居る時に気が付いてたんですが、じーっと見ても気づいてもらえなかったので、声をかけない方がいいのかな〜と遠慮してしまいました。なんせ、とてもシャイなもので(恥)

    ATSUさんが居なかったのが、残念でした。
    FMFの初ライブには是非一緒に来て下さいね!

    それから、ハノイはアメリカでもLAメタルでもなく、イギリスのバンドで、メタルの流れとは全くの別物ですよ。定番曲ですがなかなかいい選曲でしたね。ガラにもなく思わず、口ずさんでしまいました。

    ではまた!
    FMF Beared | 2006-08-22 02:11 am
    >>FMF Beared さん

    私としても参加できずに残念でございました。
    (o*б ゛б)o ・・ショボーン...

    FMFのライブは是非行きたいとおもいまーすw

    英国・ヨーロッパ方面のバンドが好きな私ですが、ハノイなんかのグラム系を引きずったグループは全くの管轄外なので教育しておりませんでした。というか私も良く知りません。(爆)
    ATSU | 2006-08-22 02:38 am
    初めまして(?)
    一瞬惚れられそうになったまつです(笑)
    微妙なブルースですが、楽しんでいただけたようでよかったです。
    次回、本家の直前にお馬鹿な祭りがりますので、もしよかったら遊びに来てくださいね!
    まつ | 2006-08-22 12:21 pm
    ほんとにほんとにサイコたん。
    ほんとにほんとにありがとう。

    サイコたんのお陰で、私はリハからリラーックス。
    ライブ前に会えてさらにリラーックス!
    あの時のサイコたんは後光が差していた…。

    サ ン ク ス !!!


    私の両親と、FMFと、サイコたんが一緒の席に座っている様子はなかなか異様だったけど(笑)、それが私はなんだか嬉しくて、パワーになったのであります。


    びんちん、へんてこなバンドだったでしょ…!
    でも一見不真面目そうだけど、実はみんなかなり真面目にやってました(笑)
    見苦しい場面もあったけど(笑)、楽しんでもらえたみたいで何より……。

    本当にありがとう!!!!!!

    次は………

    Full Metal Familyのライブ!(予定)
    JUDAS PRIESTを沢山予習してクダサイ♪

    ちなみに…
    「スペイン語でブエン・ティエムポ」は…ドラムのありたーる姉さんがスペイン語の教師さんだったとこから発祥したみたいです。
    でもどこからそれが出てきたのは……???


    あ、No Prayer聴かなきゃね、私(笑)
    やーアサッシーンかっこよかったね、うはは。
    Tyranny | 2006-08-22 23:48 pm
    ▼ ATSU さん
    ごめん、ミーが悪かった。「完徹」漢字間違えてた...!
    ちゃっかり本文は訂正したよ。なんかゴメン。

    今度はぜひとも一緒に行ってください。
    いや、案外ミー、ステージかも。ぜひ観に来てください。
    (年下の男の子たちの社交辞令を鵜呑みにしてみるテスト。)
    master xxpsychoxx | 2006-08-23 00:36 am
    ▼ FMF Beared さん
    どうしようどうしよう...とモジモジしてたら、最後まで観切っちゃいました(笑)
    そう、ヘッドバンガーズジャーニー以来!
    2度目なのにまたカタコトの日本語しか喋れなくて、
    ホントにすいませんでした...。
    だってー。こないだヒゲ生えてましたっけ???
    その上中途半端なコスプレ(つってもほぼ普段のままなんですけど;)で、秋葉の駅に降り立つという、そこはかとなくハズい状況で、かなり隠れたい気分だったんです...。
    でもご一緒させていただけて、すごおく心強かったです!本当にありがとうございました☆

    ぜひとも次こそは ATSU さんと一緒に FMF のライブを拝見させていただきたいです!!!

    PS. ハノイロックス、フィンランドですって!北欧メタル!ブラックメタル?(←だから違う。)
    master xxpsychoxx | 2006-08-23 00:54 am
    ▼ まつ さん
    うわあーーーー☆ 一瞬惚れそうになったまつさんだぁ〜〜(笑)

    どうも、このような辺鄙なところへわざわざお越しくださり、その上コメントもお寄せいただいて、ありがとうございます!

    ほんとに楽しかったんですよ。やっぱりみんなメイデンが大好きなんだな〜〜と確認できたと同時に、メイデン好きに悪い人はいない、と確信したのでありました。できたらまた拝見させていただきたいです!

    あと、ブルースについて語りたくなったら、こちらにいらしていただければ、それっぽいのが何人かいますので...(笑) ←宣伝で〆るな、宣伝で。
    master xxpsychoxx | 2006-08-23 01:20 am
    ▼ ティラたん
    こちらこそ、素晴らしい時間をどうもありがとう!!!
    あなたは立派なエンターティナーです。
    もうびんちんぽのマスコットとして君臨するがよい!
    愛されてる感がたっぷりだったよぉ〜〜〜〜〜♪
    そして、まあヘンテコではあるけれど(笑) なんかスゴイってのが伝わってきた。圧倒的なんだよね、なにかびんちんは!
    ありたーるさん、改めてカッケエなあ...才識兼備?色彩兼備?あれ?

    後光というより何がしかの電波か光線が出てたんじゃないだろか。
    実はヘラヘラ笑っているだけで、ご両親に自己紹介を忘れていたということは、だいぶ経ってから気がついたことです。失礼がなかったか心配...;

    よし次は FMF 気合入れますよ!ちなみにヒントくれるとうれしいなぁ〜〜...。JP のライブ DVD は案外持ってるんだけど、じつはアルバムはうじきくんに借りたの数枚と、えんじぇるしか持ってなかったりして...(苦笑)

    そうそう。べ〜ら〜わっちあう!アサッシンもいいけどマザーロシアもいいから!だから No Prayer... 聴いて?(笑)
    「お、結構いい曲ぞろいじゃん!」と思って聴いてたら、すでに次のアルバム再生してたってのは内緒だよ?


    ティラたんのお友達にしてもらえて、ミーはとても光栄です。
    master xxpsychoxx | 2006-08-23 01:40 am
    先日のライヴはありがとうございます。UNITED EDDIESのギターのデイヴです。
    ブルースとモンティー・パイソン、何だかわかる気がします(笑)
    まつさんの前髪・・・切ると生活に支障をきたすという噂を聞きました。ちなみに、ズラではありません。
    またライヴ会場へ遊びに来てください!その時は是非声をかけてくださいネ。
    Daveさん | 2006-08-23 01:58 am
    ▼ Dave さん
    お返事遅くなってすみません。
    こちらこそご来訪&カキコミ、そしてステキなライブをありがとうございました!
    Daveさんはとてもマーレイさんらしかったですが、マーレイさん以上にアクティブだったと思います!
    『IRON MAIDEN』 の3番に入る前、イントロと同じフレーズを、一拍置いた後で入るところ(ってわかりずらいなあ...)、すごいよかったです。

    モンティパイソン...わかっていただけるんですね!
    今までメタルな方でパイソンズをご存知の方に巡りあった事がなかったので、それだけで感激でございます。

    まつさんの前髪、非常に切りたい衝動でいっぱいです。ヅラじゃないのはそこはかとなく判りました。すっごいサラサラ!でも前髪がないとブルースじゃなくてオジィなので複雑な心境です。

    勇気が出たら、お声掛けさせていただくかもしれません☆ そのときはよろしくお願いいたします!
    master xxpsychoxx | 2006-08-25 01:31 am
    サイコたん、ATSUさん、

    FMFの初ライブが決定しました。
    10/22、PAGODA 一子相伝に参戦致します。
    前日がまつ祭りなので、サイコたんは連チャンですな?(爆)

    JUDAS PRIESTの予習を頑張って下さいね〜。

    P.S.

    髭はGWに気まぐれで生やしてみたら、意外と周りに好評だったので、気に入ってしまいました(笑)

    ハノイロックスはフィンランドでしたか...
    「燃えるロンドンナイト」っていうライブ盤の印象が強かったもんでつい...いいかげんな事を書き込んでしまい、すいませんでした。
    FMF Beared | 2006-09-01 23:33 pm
    選曲のヒントは…

    今度メールでねん☆
    Tyranny | 2006-09-02 00:39 am
    ▼ FMF Beared さん
    10/21 まつ祭り
    10/22 一子相伝(FMF)
    10/25 あいろんまいでん武道館

    そ、それは無理...!! いや、どうしよう...。

    これは22日には絶対に参戦しますよ!!!ずっと待ってたもの!!!
    ライブ決定おめでとうございます!!!
    プリーストはメイデンよりライブ映像観てますから(笑) 気合入れて予習しますよ!
    あ、メイデンの新譜もだ...

    こちらこそ、記事にいい加減なことを書いてしまったことが一番いけないのです。2秒で検索結果が出ることを、興味がないので調べなかったのです...爆
    髭、ワイルドでミーも似合っていると思います☆
    master xxpsychoxx | 2006-09-03 17:48 pm
    ▼ ティラたん
    って、ここのコメント欄がティラたん及び FMF の情報について一番速報なのはなぜ?(笑)

    プリーストライブ不完全再現とか、ライブアット武道館ほんのり再現とか、そんなこと期待しつつ楽しみにしてるよ。うふふふふふふ。ロボの腕にリフトされてツインギター、見たい(笑)
    プリーストライブはどうしてKKサングラスしっぱなしなんだろうね。前日に派手にケンカでもしたのかな?(←またしても現在手元に資料がないため、あやふや。いい加減やめれ)

    とにもかくにも、ライブケテーイおめでとう!!!!!!
    メールお待ちしてます☆
    master xxpsychoxx | 2006-09-03 18:13 pm


    Thank you for your Comments 
    Name:

    E-mail:

    URL:

    Comment:

    この記事へのTrackBack URL
     
    ※CopyボタンはIEのみに対応※
    ※トラックバックは管理人が承認後に公開します  

    びん・ちんぽ(Buen Tiempo)祭り終了!!ありがとう!!
    by 撃墜王への道
    『 パーーーーナマーーーーーッッッ!! この夏一番のビッグイベント… 『びん・ちんぽ(Buen Tiempo)祭り』! (…もとい秋葉原PAGODAでの一子相伝ライブ) 先日、無事やりとげ.. 』
    2006-08-22 18:10 pm
    copyright © 2005 xxpsychoxx. all rights reserved.
    ×

    この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。