2006.05.19 Fri

Scream For Me, Bruce !! ( PART 10 )

The Mascara & Monsters: The Best of Alice CooperThe Mascara & Monsters:
The Best of Alice Cooper


あんまりアリス・クーパーがキュートだったものですから、試しにベスト版を買ってきました。ゆるーいカンジで聴きやすい。ビートルズ・テイストだったり、KISS っぽかったり(うちのうじきくん談。ミーにわかるわきゃない。)AC/DC 風なのなど、たまにメタルっぽい。バラエティに富んでいると見せかけて、やっぱりゆるい。どうりでメタルコーナーにはなかったはずでした。変声好きには割りとお勧めできるかと。んでもヘヴィさは微塵もないという噂。今度はオジィとかとコラボなのを聴いてみたいです。

とかなんとか、レインボゥのミュンヘンライブもプリーストのライブ・ベンジェンスも保留にして、せっかくたまには映画でも観ましょう、と意気込んだのに、ミスター・ビーン を2時間以上も見てしまいました。いやぁ〜、面白かったですよ、Mr.ビーン。久々に観たけど、あっという間に引き込まれてしまいました。教会ネタなんて最高!笑いすぎてセキが止まらなくなるほどだったですョ。

 MORE... ≫≫ で、ブルースは?

まずは、コチラをご覧ください。

  Mr.ビーン・アルバム amazon.co.jp より。

Bean: The Album曲目リスト
  :
  :
15. ビーンは大統領
(Mr.ビーン & スミア・キャンペーン フィーチャリング・ ブルース・ディッキンソン


ん?ん?フィーチャリング ブルース・ディッキンソン って見えるんだけど。なにかの罠ですか?焦る気持ちを抑えつつ、ひとまず試聴は コチラ。聴いて!とりあえず聴いて!ビーン(劇場版)のサントラらしいんですが、残念ながら既に廃盤の様子。すごい欲しいんですけども!とりあえず血眼で捜しときます。

ブルースが大統領※ 英国ではシングルも発売したみたいです。ジャケ写はこんなカンジ。ちゃんとディッキンソン書いてあるよぉ。クリックで拡大。

そして話はアリス・クーパーに戻ります。上記のアフェリエイトリンクをクリックしまして、ついでに注文をしまして 7曲目をご覧ください。そう。この 『 Elected 』(邦題: アリスは大統領 )が元ネタなのでした。

元ネタではサビのところでバックにニュースだか選挙演説だかが流れてる仕様になっているところが、ビーンの語りになっていて、まったく何を言っているのか判りません。(笑) もちろんメロディはアリス・クーパーのと一緒なんだけど、ブルースVer. では得意のシャウトも健在。あーーー、どうにかして1曲まるごと聴きたいです。

しかし、まったくつながりのわからないこの3人。そしてこれが完全に一直線に並んだミーの私生活はもっとわからない。なんでこれ検索したんだっけ?とにかくブルースがビーン(劇場版)のサントラに参加していると言うことで、今回の Scream For Me, Bruce !! とさせていただきます。

ちなみにMr.ビーンことローワン・アトキンソンはオックスフォード大学で電気工学を学んだらしいです。勉学を仕事にすっごい生かしてるよね!ローワンがデビューした当時の英コメディ界は、こういうオックスフォードとかケンブリッジ出身のコメディアンやらプロデューサーがたくさんたくさんいました。たぶん今もそう。たたき上げのホール出身のコメディアンが進出するのと並んで(むしろ追いやって)、オックスフォードとかケンブリッジを卒業した高学歴者たち=オックスブリッジマフィアと呼ばれるインテリ紳士たちが牛耳る世界だったわけです。モンティ・パイソンを起用したスタッフとか、直接影響を受けたりアドバイスを受けた先輩芸人とかが、ちょうどその第一世代くらいで、その人たちのおかげでパイソンズは深夜枠をもらったというわけ。ここら辺はたぶんミーの卒論に詳しく書いてあると思います。きっと。あるといいなという希望。

それから。ずっと調べよう調べようと思って忘れてたネタをひとつ。ブルース(ディッキンソン)のサムソン時代のステージ・ネーム「ブルース・ブルース」はモンティ・パイソンのスケッチにちなんだものなんだって!
詳しくはサンクチュアリー・レコードのサイトの ココ とか、BBC の ココ とか。スクリーム・フォー・ミー.com にも昔は記事が載っていたみたいなんだけど、ページが見つからないので キャッシュ からどうぞ。これによると、「ブルースたち」* が元ネタみたい。

* 注釈:「ブルースたち」(原題:"Bruces")
ブルースたちあら?どっかの邦題「ブルースたち」じゃなかったっけ?DVD の チャプターリストでは「ブルース」という名前のスケッチ(イギリス語でコントのこと)。第2シリーズ第9話、通産第22回に収録。DVD BOX でいうと 4枚目。

オーストラリアの哲学者の集団がビールを片手に哲学を語ります。ステージ(『ライヴ・アット・ザ・ハリウッド・ボウル』)では「哲学者の歌」( Bruce's Philosophers Song )を披露。この歌は CD Sings にも収録されているので、マァちょっと試聴したらいいですよ。エリック相変わらず歌上手いですから。

で、なぜこれが「ブルース」なのかというと、哲学者 5人が全員ブルースと言う名前だと言うオチ。始終ブルースブルース言ってるんだけども、よっぽどモンティ・パイソンが好きでなきゃ、自分の名前がブルースでもこれを発想するのは結構難しいと思います。(ちなみにブルースの本名は Paul Bruce Dickinson 。ミドルネームじゃん!)あああ、ブルース(ディッキンソン)がさらにミステリアスに...。




それはそうと、なんでミスター・ビーンがアリス・クーパーなのか小一時間悩んだりはしなかったですが、それなりに疑問に思いはしたわけで、ビーンの愛車がクーパーなので、それか?とか思ったりなんだり。いや、あんまりだっていうのは解ってます。
(実際は、映画でビーンがアメリカに行くから、そこら辺がアレしているんだろうという割と面白くない見解もあったりなんだり。劇場版てばミスター・ビーンにはめずらしく下品で、ビーンには似つかわしくないクレオソート氏* みたいなシーンがあるから好きじゃないんだモノ。だからあんましちゃんと覚えてないんだわさ。)あ、だから映画のタイトルは「ミスター」じゃないの???

* 注釈:クレオソート氏
とりあえず 『モンティ・パイソン 人生狂騒曲』 観とけ!絶対レンタル屋に置いてあっから!ただし、お食事中はお避けください。



 BGM: No More Mr. Nice Guy / Alice Cooper

 ← 人気じゃなくても参加できる。どうかひとつ。
2006-05-19 02:28 am | Comment (4) | TB (0) | ├ Bruce Bruce のこと
Comments 
…はあ、はあ、はあ…そーーーっと……

えれくてーー。
http://hisazin-up.dyndns.org/up/src/9231.mp3

どきどき…はあ、はあ…

アテクシもなんでこの三人のつながりはさっぱりでございます。

ちなみに、アンソニー・ホプキンスって言おうとするといつもローワン・アトキンソンって言ってしまいます…別に語感似てないのに!!!

>哲学者 5人が全員ブルースと言う名前だと言うオチ
ぶはっ!イカス!面白そ!!!

Tyranny | 2006-05-22 03:06 am
▼ ティラたん
あががががががが。
買ったでしょ!!!???
この歌欲しさにビーンのアルバム買ったでしょ!!!???
だってiTuneに入れたらアルバム名からアーティスト名から表示されt (ry
うわーん。ありがとう...♪

ミーの探し方が足りないだけで、You Tube にあったので、ブルースたち、動画追加いたしました!字幕がないのでブルースブルース言ってることくらいしか判りませんが...。
master xxpsychoxx | 2006-05-22 04:27 am
ややややや!買ってない買ってない!!(笑)
残念ながら、さすがにそこまでイッチャッてない!!(笑)
これはレンタルで借りて落としたの〜。
実は、この曲の存在をすっかり忘れていて、サイコたんの記事を読んでから「あったっけ……」とファイル検索したらぽっこり出てきました(笑)

>ブルースたち
うああああ、ブルースブルースぶるーすぶるーす言ってる!!
なんだかこれだけで幸せな気分になれたっす…(笑)
Tyranny | 2006-05-23 03:37 am
▼ Tyranny たん
これ、ビーンのセリフのところ、歌詞カードがあると爆笑らしいよ。
いやいや、聞き取りは絶対無理!!!

ブルースたちにはいくつかの信条があって、そのひとつは「ホモでないこと」。
こちらがスクリプトとなっております。(和訳はみつからなんだー;;)
ttp://www.ibras.dk/montypython/episode22.htm#2

チラッと数えたら33回「ブルース」って言ってたよ!もえす。
master xxpsychoxx | 2006-05-24 03:09 am


Thank you for your Comments 
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
 
※CopyボタンはIEのみに対応※
※トラックバックは管理人が承認後に公開します  
copyright © 2005 xxpsychoxx. all rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。