2006.04.30 Sun

PHILTRUM

METAL: A HEADBANGER'S JOURNEYやっべぇーーー!人中 (じんちゅう)の試写会にあたっちまったよぉーーー!!あわわわ。5月1日って、もうあと2つ寝たら来ちまうよぉ!え?あぁ、「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」スペシャル試写会イベント に当選・招待されたってコトですよ?

というわけで、急遽 METAL: A HEADBANGER'S JOURNEY の出演アーティストについてお勉強をすることにしたですよ。いや、文字だけ勉強したってまったく意味はないんですけども。とりあえず最低限、所属バンドと結成年・結成地らへん、それからジャンルあたりを調べておきました。ジャンルはメンドイから BARKS 参照!(主に。)なので異論があっても BARKS を訴っ... 母のような気持ちで胸の奥にしまって置いてくださるとありがたい。ミーの無知ぶりが発揮されることですよ!

 MORE... ≫≫ 

追記:文字だけオベンキョしても意味ないので、ミーが見つけた You Tube Link を追加してみました。公開までに書き終わるといいなぁ...。

トニー・アイオミTony Iommi (BLACK SABBATH)
トニー・アイオミ (ブラック・サバス Gt.)

ブラック・サバスのリーダー(!オジィじゃないのか。)ギブソン SG をご愛用。ブラック・サバスはイギリス・バーミンガムで結成、70年デビュー。ボーカルがゾクゾク変わって解散とか再結成とかゾクゾクしててよくわからねえなぁ。今はオズフェストのためだけにあるの?オジィはポップを目指しつつプログレにも走ってみる。とはいえいわゆるハードロック/ヘヴィメタルの大御所バンド。
 トニー・アイオミ公式サイト
 ブラックサバスは COMING SOON

 You Tube Link : Tony Iommi on Rockschool, Paranoid


ディー・スナイダーDee Snider (TWISTED SISTER)
ディー・スナイダー (トゥイステッド・シスター Vo.)

76年に TWISTED SISTER(73年 NY で結成かな?NY で活動?USグラム・メタル・バンド。) に加入。北斗の拳のユダにそっくり。(さすがに今はもっと渋いけど。そして、たぶんディー・スナイダーの方が先。)
ディー・ スナイダー公式サイト

 You Tube Link : I Wanna Rock


スレイヤーKerry King
Tom Araya
 (SLAYER)
ケリー・キング
トム・アラヤ (スレイヤー Gt./Vo., Ba.)

83年デビューのスラッシュ・メタル・バンド。サイトがうるさくて、音の止め方が分からなくて困る。 ヴォーカルのアラヤさんはヴィン・ディーゼルとシュワちゃんを足して2で割った人に似てらっしゃる。
 http://www.slayer.net/

 You Tube Link : ほんのちょっとだけ平気だったものを。


アリス・クーパーAlice Cooper
アリス・クーパー

69年、アルバム『Pretties For You』でデビュー。アメリカン・ハードロック界の重鎮にして天然。本名はヴィンセント・ファニア。17世紀の魔女アリス・クーパーが、夢枕でお前は私の生まれ変わり、といったんだとかなんとか。前歯がキュート。差し歯?
 http://www.alicecooper.com/

 You Tube Link : Alice Cooper in Staples Commercial

 You Tube Link : School's Out For Summer - Live


スリップノットCorey Taylor
Joey Jordison
 (SLIPKNOT)
コリー・テイラー
ジョーイ・ジョーディソン (スリップノット Vo./Dr.)

アイオワ州出身。95年に結成、96年デビュー。9人もいるのか。ゾンビみたいなの、ジェイソンみたいなの、フレディみたいなの、イットみたいなの、ピンヘッドみたいなの(は、いない?)なの nano、好きなお面をかぶってよいことになってるみたい。ヘヴィ・ミュージック。素顔のコリーさんは結構素朴なお顔で、ジョーイさんはマンソンぽい線が細い感じなんだけど、この写真じゃ誰が誰だか。
 http://www.slipknot1.com/

 You Tube Link : Left Behind


ロブ・ゾンビRob Zombie
ロブ・ゾンビ

85年 White Zombie を結成、87年に自主レーベルから1stアルバム『SOUL CRUSHER』を発表。97年以降は活動休止。映画『House Of 1000 Corpses (マーダー・ライド・ショー)』の監督。ホラー映画嫌いには苦痛以外の何者でもないよ☆ ヘヴィ・ミュージック。 ってキワモノのことですか? せめてありえないくらい耽美な写真をどうぞ☆
 http://www.robzombie.com/

 You Tube Link : Dragula
   ちなみに MATRIX のサントラのミックス の方がかっこいい。


ヴィンス・ニールVince Neil (MÖTLEY CRÜE)
ヴィンス・ニール (モトリー・クルー Vo.)

80年代L.A.メタルを代表するバンドの災難の多い人。事故でなくしてしまった昔の恋人は、Hanoi Rocks のドラマー、ラズル。81年結成・インディーズデビュー、82年メジャーデビュー。
 http://www.motley.com/index.php

 You Tube Link :


ブルース★ディッキンソンBruce Dickinson (IRON MAIDEN)
ブルース★ディッキンソン (アイアン・メイデン Vo.)

ごぞんじ愛すべきゴリさん。アイアン・メイデンのフロントマン、小説家、ボーイングの操縦士、フェンシングの名手、トレインスポッティング... これくらいでいいですか?
 http://www.ironmaiden.com/
 http://www.screamforme.com/index.html

 You Tube Link : Run To The Hills, Holy Smoke


ロニー・ジェイムス・ディオRonnie James Dio (DIO)
ロニー・ジェイムス・ディオ (ディオ Vo.)

永遠のエルフ。いわゆるDIO様。Rainbow の DVD でさぞかし若いロニーがみられるのだと思っていたら、今とほとんど変わっていなくて、ビックリした覚えがあります。
 http://www.ronniejamesdio.com/

 You Tube Link : Kill The King, Holy Diver


カンニバル・コープスGeorge "Corpsegrinder" Fisher
Alex Webster
 (CANNIBAL CORPSE)
ジョージ・「コープスグラインダー」・フィッシャー
アレックス・ウェブスター (カンニバル・コープス Vo., Ba.)

デスメタル。アメリカのニューヨーク、バッファロー出身で1988年結成。オーストラリア、ニュージーランド、韓国などで発禁!グロイみたい。
 http://www.cannibalcorpse.net/

 You Tube Link :


レミーLemmy (MOTÖRHEAD)
レミー (モーターヘッド Vo, Ba)

75年結成、77年『モーターヘッド』でデビュー。イギリスのパワー・ロック・バンド。イギリスなのか!てっきりカウボーイかと思いましたよ。数々のバンドを渡り歩いた口うるさい人らしい。
 http://www.imotorhead.com/

 You Tube Link : Hellraiser


ゲディ・リーGeddy Lee (RUSH)
ゲディ・リー (ラッシュ Vo., Ba., Key.)

トロント(カナダ)出身のプログレッシブ・ハード・ロック・バンド。超絶技巧派。74年デビュー。03年カナダ音楽産業の殿堂入り。
 http://www.rush.com/php/set_flash.php?flash=1

 You Tube Link : 2112, Subdivisions


ラム・オブ・ゴッドMark Morton
Randy Blythe
 (LAMB OF GOD)
マーク・モートン
ランディ・ブライス (ラム・オブ・ゴッド)

94年、BURN THE PRIEST というバンド名で結成、98年にメジャーデビューするも今のバンド名に改名。うん、焼いちゃダメだよね。危うくバチカンあたりを中心に全世界を敵に回すところでした。ニュースクール系ハードコア?なんだろそれ。AC/DC とかですか?
 http://www.lamb-of-god.com/

 You Tube Link :


トム・モレロTom Morello
(RAGE AGAINST THE MACHINE / AUDIOSLAVE)
トム・モレロ
(元レイジ・アゲインスト・マシーン/現オーディオスレイブ Gt.)

アノRage とは別物なのか...。ミーにはややこしすぎます。ヴォーカル(ラップ?)のザック・デラ・ロッチャが00年に衝撃の脱退をした際、オーディオスレイブというバンド名に変えたという形になるんだと思います。ハーバード大政治学科をかなり優秀な成績で卒業。幼い頃に味わった人種の壁に脳みそと音楽で立ち向かおうとした人らしい。
 http://www.ratm.com/
 http://www.audioslave.com/

 You Tube Link :


アンジェラ・ゴソウAngela Gossow (ARCH ENEMY)
アンジェラ・ゴソウ (アーク・エネミー)

96年デビューのメロディック・デス・メタル・バンド、アーク・エネミーに01年加入した、女性とは思えない咆哮を聴かせるデス声女王。でもすげえキレイだよね?
 http://www.archenemy.net/

 You Tube Link : Ravenous


ジェイムス・マンキー・シェイファーJames 'Munky' Shaffer (KORN)
ジェイムス・「マンキー」・シェイファー (コーン)

93年カリフォルニア州ハンティントンビーチで結成、95年アルバム『Korn』でデビュー。スケーターやパンクキッズたちの熱狂的な支持を得たらしい。んーーーー...。 ヒップホップを巧みに取り入れたオルタナティヴ・ロック・バンド。んーーーー...。
 http://www.korn.com/

 You Tube Link : Korn, A.D.I.D.A.S.


デニス・ピギー・ダムールDenis 'Piggy' D'amour (VOIVOD)
デニス・「ピギー」・ダムール (ヴォイヴォド)

82年にケベック(カナダ)で結成のテクニカル・スラッシュ・メタル・バンド。プログレッシヴな展開の中で、複雑なギターを聴かせる人だったらしい。結腸癌で05年死去。45歳でした。人懐っこそうな笑顔が印象的なのに...。
 http://www.voivod.com/

 You Tube Link :


メイヘムBlasphemer
Necrobutcher
 (MAYHEM)
ブラスファーマー
ネクロブッチャー (メイヘム Ba., Gt.)

83年ノルウェーで結成されたブラック・メタル・バンド。ブラックメタルとデスメタルの違いってなんですか? オリジナル・ヴォーカリストの Dead は91年に自殺、リーダーでギタリストの Euronymous(ユーロニモス)は93年に殺害されてて、ベーシストの Grishnackh はそのユーロニモス殺人犯として服役中!!!(このグリシュナックさんを語るだけで論文が書けそうです。)で、当たり前だけどいったん解散して、95年再結成。なんとなくデスとブラックの違いが分かった...。(たぶん誤解)
 http://www.thetruemayhem.com/

 You Tube Link :


チャック・クロスターマンChuck Klosterman (SPIN)
チャック・クロスターマン (『スピン』誌ライター)

アメリカの音楽雑誌『スピン』のライターさん。桂三木助に似てる。
 http://www.spinrecords.com/

 You Tube Link :

2006-04-30 03:48 am | Comment (4) | TB (0) | └ メタルの生卵
Comments 
T-sanといい、どうして身近な女性陣ばっかり当たるのでしょう?? 女ばっかりえらんでませんかね?(笑)

とりあえず、私にはpsychoさんが当たったことで、見に行ける訳なので、どうでもいいですけど(笑)

しかし、よくお勉強されましたねーー。スラッシュ、デス系は私にとってはどうでもよいのですが(^^)
ATSU | 2006-04-30 11:01 am
▼ ATSU さん
ミーもスラッシュ、デス系はあまり興味がないですけれども、それ以前に、誰が何系かわかりませんから!!!
この中で聞いたことがあるのは、3組だけ!
逆にそれって初歩的過ぎるし、偏りすぎててスゴイよね(笑)
master xxpsychoxx | 2006-05-01 02:23 am
ブラックメタルは……
自分たちの宗教的(悪魔崇拝)な観念や独自の思想で音楽やってる人たちで、教会燃やしたり人殺したりの犯罪集団でもあったりする、、、真性にアブナイ人たちを称して…と言う事でイイと思います(笑) コワイからイヤーー!
デスメタルはエンターテイメントだからOK(笑)

人中以外だったらアイオミ、ディオとかのサバス周りとかケリーキング、レミー、アンジェラたんあたりが楽しみ!!
レミーなんかはサイコたん好みなんじゃないかな…と思うのですが…(笑)

それにしても今、実は、映画よりも、「会える!」という事に対してのが興奮してたりします(笑)

サイコたんはメイデンT(ぷりきゅあドーター?)着てくるかな…??
私はたぶんサバスT、DrんはジューダスのエレアイTを着てると思いますので……。
Tyranny | 2006-05-01 02:31 am
▼ Tyra たん
えーーっと、人中、ロニー、アイオミさん以外だと、実はロブゾンビあたりが...(笑) めいとりっくすが好きなだけ?
デスもスラッシュもせわしないから落ち着いて聞けません(笑)でもブラックメタルはもっと違う意味で落ち着いて聞けないのですね。それダメーーー。

 ≫ それにしても今、実は、映画よりも、「会える!」という事に対してのが興奮してたりします(笑)

そうなんですよ!映画をみるんだ!という意気込みより、メタル仲間に会うお祭りだ!という意気込みなんですよね〜〜〜〜☆
たぶんキラーズかぷりきゅあを着てゆくと思いますw
xxpsychoxx | 2006-05-01 04:26 am


Thank you for your Comments 
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
 
※CopyボタンはIEのみに対応※
※トラックバックは管理人が承認後に公開します  
copyright © 2005 xxpsychoxx. all rights reserved.
×

