2005.12.24 Sat

Baton Twirling

ぬっくんあざーーーっす!ぬっくん バトンいただきました!

もとい、拡大解釈で 晴れて正式に 温水バトン撃墜王への道 の Tyrannyさんからいただいちゃいました。『気持ちが暖かくなり(温)、思わず涙(水)がこぼれてしまうような曲を3つ教えてください。』というもの。ウホ〜〜、初バトン。メタル畑からいただいたのに、ものすごいジャンルで答えてもいいっすかね?いや答えます。

■ 音楽・温水(ヌクミズ)バトン とは ■

★あなたの琴線に触れた、「暖かくて泣ける曲」を3つ教えてください。

・もちろん、邦楽・洋楽問わず。
・ジャンル問わず。
・歌詞の内容も問いません。(インストでもOK)
・できる限り曲を「試聴」できるよう、「試聴リンク」を貼ってください。
 ( amazonとか、HMVとか、レコード会社のサイトとか )
・バトンは3名に回してください。 ( 1名でも、もっと多くてもいいです )
・できれば、発信元の「スーパーロック!」というブログにトラックバックを飛ばしてください。
 ( 色んな方のバトンをイッペンに見たいので。。。 )
 [ トラックバックURL http://blog.seesaa.jp/tb/9257917 ]


◆ こたえ

1. 『Smile』 --- Michael Jackson 「HIStory: Past, Present and Future, Book I」

  HIStory: Past, Present and Future, Book I
   試聴: 『She's Out Of My Life』 

早速試聴みつからないですよ。あいすみません。ビックリされました?ミーはマイケルさん好きなんですよ、これしか持ってないけど。マイケルさん、泣きの歌は多いですけど、温かみを持った歌といったらコチラをオススメ。

『She's Out Of My Life』 も泣けるというかマイケル自身が歌いながら泣いちゃってて非常に涙をそそる上、なんともいえない穏やかなあたたかーいメロディではありますが、邦題『あの娘が消えた』。ぬるい、おしい。


2. 『ときどき雲と話をしよう』 --- KAN 「めずらしい人生」

  めずらしい人生
   試聴: 『ときどき雲と話をしよう』 

ぬるいとかいっときながらーーー。ヒキました?

いやいや、KAN いいですよ〜。実際問題、愛は勝つとかいらないです。基本的に暗いのが良い。従って愛は勝ってない方が良い。この歌も彼女に捨てられたんだか、凹んでる男の人が雲を眺めて会話している気になっているという非常に暗い歌です。おおお、全否定してしまった。とにかく KAN はドリーミィで温かいのですよ。そして切なさが涙を誘う。非常に温水ソングなのであります。


3. 『PERSPECTIVE』 --- YMO 「UC YMO」

  UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)
   試聴: 『PERSPECTIVE』 (坂本龍一「04」収録) 

YMO というより坂本龍一プレゼンツ。教授の決して技巧的ではないけれど温かいピアノと巧くはないけど優しいヴォーカルが大好きです。その中でも断然コレ。

この曲のなにが泣けるかって、視聴できるところを探していて初めて知ったんだけども、作詞がピーター・バラカンなのね!彼の日本語大好き。この曲、全篇中学生英語なのね。RYUICHI SAKAMOTO 海外生活長いのね。それぐらい自分で作詞しろっちゅーの。もうそれだけで泣ける。実際のところ、聞いてて泣きそうになったこと数回。なぜか泣きたくなります。どうやらミーはピアノに弱いらしい。

◆ 回す人
唯一のブロガー仲間からバトンを回してもらってしまったので、mixi にこっそりつないでみる。

1. ミーの心のゆうこりん、yufuちゃん。きっと誰も知らない歌を挙げてくれるでしょう。
2. 小さなお友達きっくさん。ミー以上に偏ってくれるでしょう。

以上。

あーーーーーーーーーーーーーーー、本命が1曲も思い浮かばねぇ〜!だってよ?The Beatles なんて温水ソングばっかで選び切れないですよ。ベタなところで『In My Life』とか?ベタ杉てどおもど真ん中に来ない。シド(ビシャス)の『My Way』も、あの生き急いだシドが。「俺の道」とか歌っちゃってる。キャッチフレーズ的に。それだけでもうあったかくて泣けるわけですが、明らかに「どこが?」というツッコミをいただくこと請け合い。メイデンなら真っ先に『Fear Of The Dark』なんだけど、そんなのあんまりだ。だって暗闇が怖い人の歌ですよ?

 ※ 視聴ボタン。ものすごくダイレクト。
開かないときは隣のタイトルをクリックして、試聴ページで曲を探すか、IEでポップアップを許可して開いてみたりしてみてくださるとよいかもしれません。

BGM: Electric Eye / Screaming For Vengeance ( Judas Priest )

 ← 人気じゃなくても参加できる。どうかひとつ。
2005-12-24 04:23 am | Comment (1) | TB (2) | いつものこと
Comments 
I have to transfer a xmas present from KIWI oji-chan living in CHCH to you.

*****************************
INDIAN TOUR FROM 27th の発言:
give her a xmas hug
*****************************

please receive it lol


and


Merry Christman !!!!!
ATSU | 2005-12-24 17:13 pm


Thank you for your Comments 
Name:

E-mail:

URL:

Comment:

この記事へのTrackBack URL
 
※CopyボタンはIEのみに対応※
※トラックバックは管理人が承認後に公開します  

温水バトンをやってみよう!
by 撃墜王への道
『 「温水バトン」とゆーものを、メタルの棚の竜さんからいただきました! おおお…バトン、初めてだよおー!!嬉しい…がくがく。 しかもコレ、行く先々でよく見かけたのですが、自分にも回ってくるとは…(笑).. 』
2005-12-24 14:36 pm

音楽・温水(ヌクミズ)バトン
by ATSU-san's Twists and Turns ( ATSU-sanの紆余曲折 )
『 えー、今日のお題は「温水バトン」でございます。 これ、英語も書こうと思ったのですが、英語まで書いたら 読みにくいんダヨォー、ヴォケェェェ! と言われかねないので、今回は日本語だけでごわす(爆) .. 』
2005-12-25 00:36 am
copyright © 2005 xxpsychoxx. all rights reserved.
×

