2005.11.29 Tue

DEATH ON THE ROAD

Death on the Roadたぶんこれはまた延期したって言うんだと思うんだけども、なにがなにやらわからなくなってきたですよ。 DEATH ON THE ROAD DVD 2月6日リリース決定 !!!(仮)。的に見受けられるのだがいかがだろうか。
くわしくは >> コチラ

スチーブさん、もっと練れるけど残りの時間でやれるだけやるって、違いますよー。それは煮詰まっているといいます。5.1chのオーディオシステムを持ってないヒトが楽しめないかもしれない... とか、われらのお財布の中身とか、そんな心配はいいから、サクサク発売して、なんかちょっとは休んでくれさい。来春にはレコーディング始めるって、しむよ?予言しちゃうよ?(改名されたりとかやだな 爆)

どの記事にもスチーブの枕詞に「創設者」ってのが、微笑ましかったり、うすら恐ろしくなってみたり。

しかし、2003年12月のライブDVDが4年またいで発売って、普通じゃ許せないのが許せちゃうのがしゅごいですね!

>> 発売延期の軌跡
2005-11-29 22:00 pm | Comment (2) | TB (0) | IRON MAIDEN のこと

2005.11.28 Mon

INTERMISSION

幕間ってこと

鼻ん中が乾燥しすぎて血が出てきました。ヒトはそれを鼻血とよぶ。
昨日は居間の造り付け風のベンチを無理やり動かして、腰をやられました。
ヒトはそれを軽いギックリ腰とよぶ。

うちのサザエさん=母にね、歳を聞くと「いっっさ〜〜い」っていうですよ。何度聞いても「いっっさ〜〜い」。
ミー「ごじゅう?」
母 「いっっさ〜〜い」
イントネーションはイクラちゃんです。

そういえば、巷でうわさになってる SPUR、我が家には普通に落ちていたですよ。1歳だけど、こういうときには頼りになる。くわしくは ちゃんとメタルしたところ を見たらいいですよ。

SPUR に 「ヘビメタが帰ってきた!」 というすんごいちっこいコラムが載っていて、生粋のメタルファンは買えねえだろおい、という思いと、しゅぷーる読むおねいさんが食いつくかっての、という思いが交錯したところで、外見アラレちゃんまたは間違ったトミー・フェビュラリー、もしくは眞鍋かをりの失敗例、みたいなミーがその記事を読む、というシュールなコントをお楽しみいただけたら、という思いを込めてお送りいたしました。

これはメタラー誘い込み作戦の一環ですよ?

>> とかなんとか。
2005-11-28 22:32 pm | Comment (4) | TB (0) | いつものこと

2005.11.24 Thu

Edward the Great - WICKERMAN SPECIAL

The Wicker Man
From 'WICKERMAN SPECIAL'

巷でよく聞くお話。いわく、ジャケットのエディが恐ろしくて、第1種接近遭遇ではとてもメイデンを聴く気になれなかったと。いわく、あまりにショッキングなエディの姿に、メイデンに対するトンチキな固定観念を自身に植えつけてしまったと。いわく、おどろおどろしいエディの姿を目にした瞬間、これがメタルなんだと、不良の音楽なんだと。エトセトラエトセトラ。

これはなんともいかんともしがたい。だって、こんなにイカしたチャーミングな子、なかなかそうそうめったにお目にはかかれないですよ?

>> とかなんとか。
2005-11-24 03:05 am | Comment (2) | TB (0) | IRON MAIDEN のこと

2005.11.23 Wed

Scream For Me, Bruce !! ( PART 5 )

静かなる惑星から
From 'Out Of The Silent Planet' at Rock in Rio

昨日お送りする予定だった『Scream For Me』 BRUCE, OH PLEASE, SCREAM FOR ME !!!! のコーナーは、予定を変更して本日お送りいたします。

だけども Visions of the Beast'Out Of The Silent Planet' はまさにプロモーション・ヴィデオでなぜかダイジェスト版ですよ。ちぇーー。その分おなかいっぱいな映像が盛りだくさんですけども。それから、勝手なイメージでメイデンのライティングって青っぽい印象があるですが、こおんな赤いブルースも。情熱的でいいね!

しかしミーはどおもゴリっぽくないブルースのお顔が好きみたいですよ。ぎゃふん。

BGM: Hallowed Be Thy Name
2005-11-23 21:19 pm | Comment (2) | TB (2) | ├ Bruce Bruce のこと

2005.11.22 Tue

HAPPY BIRTHDAY, Terry Gilliam !!!

ヴァンス兄さん、お誕生日おめでとう !!

そういえば、買ったつもりになっていたつもりになっていた Gilliam on Gilliam が、蔵書の山から発掘されたです。蔵書っつってもほとんどがモンティとかゲゲゲとか書いてあるやつですけど。

そういえば、『 テリー・ギリアム映像大全 』も何度読んだか(眺めたか)わかりゃしないくらいなのに、まったくおんなじ内容の Dark Knights & Holy Fools はもったいなくて開きゃしない。伝家の宝刀なだけですよ ?

そういえば、ヴァンス兄さんのお誕生日ですョ。あああ、いとしすぎてイカレタ文章が思い浮かばない !!
2005-11-22 23:59 pm | Comment (4) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.22 Tue

Avahi cleesei

危険な動物たち久しぶりの英語で四苦八苦。PythOnline の Daily Llama が最近急に元気になってきたですよ。

ジョン・クリーズとマイケル・ペイリン(あとケヴィン・クラインとかなんとか)が組んだ英国上質コメディ映画 第2弾、『危険な動物たち』 "Fierce Creatures" でも大人気だったキツネザル。なんとそのキツネザルの新種にジョンにちなんだ名前が付けられたですよ。その名も "Avahi cleesei"。ギリ貧動物園を舞台としたこの映画をきっかけに、ジョニー坊やが絶滅の危機にあるマダガスカル地方のキツネザルの保護に力を注いだんだとか、なんとか。それから、cleesei ちゃんの手足が長いとか、ジョンの66歳のお誕生日記念だとか。しかし一番の決め手は毛むくじゃらキツネザル種(Woolly lemur なんてどう訳したらいいのかわからん)が歩くのがとても苦手で、ヒョコヒョコヘンテコリンなジャンプをするからだそうですよ。Silly Walk でなくって Silly Jump らしいですよ。

詳しいニュースはコチラ

Avahi cleesei ちゃんAvahi cleesei は今からおよそ15年前、1990年にチューリッヒの大学の研究者に発見された、霊長類インドリ科、キツネザルの一種。Urs Thalmann さんが命名したらしい。1kg ほどの体重で葉っぱや虫を食べます。他のキツネザルたちと同様に危機に瀕した種であるには違いないらしい。ちなみにナウシカのテトもキツネザル。

>> SEE ALSO
2005-11-22 01:47 am | Comment (2) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.21 Mon

IDLES

あるのっぴきならない事情でマイケルの画像を探していたら、マイケル&エリックファンサイトがどっさり見つかってビックリ。わざわざパイソンズでかわいこちゃんばっかりに目が行くのは日本人だけだと思っていましたが、万国共通なのね。

そこでミー気がついた。エリックがめったにすることはない "自然な笑顔" は誰かに似てる。そういえば、最近誰かのことも「かわいこちゃん」て呼んでる。そこで画像を並べてみた。
エリック・アイドルデイブ・マーレイ
左:『ホーリー・グレイル』撮影中のエリック=ホントにアイドル・アイドルさん
右:アイアンメイデンのデイブ=ほっぺがかわいい・マーレイさん
(画像クリックでほんのちょっと拡大)


うわあ。かっわいい〜〜〜〜。そこ、引かない。

※ さいこちゃんは本来はかようにミーハーなパイソニアンおよびメイデンファンです。
2005-11-21 02:12 am | Comment (2) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.20 Sun

Once upon a time...

『ブラザーズ・グリム』



THE BROTHERS GRIMM

監督:テリー・ギリアム
脚本:アーレン・クルーガー
出演:マット・デイモン/ヒース・レジャー/モニカ・ベルッチ/ジョナサン・プライス/レナ・ヘディ/ピーター・ストーメア


ただいまミーにはギリアムが乗り移っております。加えてブルース・ディッキンソンも乗り移っているかもしれない。(もともとそういう性格だけどね) 批判を覚悟でまったくの独自の切り口を独断します。"独" がかぶってるとか突っ込まない ! 納得できるところは納得、納得いかないところは、口が悪いのは生まれつき、と思って生暖かく見守っていただけるとありがたい。

まずはこの映画を観るにあたっての大前提として、

・グリム兄弟を語る上では、すべては「童話」の上に成り立っている。
・テランス・ヴァンス・ギリアムは本来子供の残虐性を持っている。

それに加え、ミーの勝手なリサーチによれば、パイソニアンはこの映画に大層狂喜乱舞しているみたいなので、アチコチで言及されている「ギリアムらしさ」というものは、パイソン時代まで遡る必要があるようです。

つづき (ネタバレ)
2005-11-20 19:59 pm | Comment (10) | TB (13) | 映画とかのこと

2005.11.18 Fri

ED HUNTER

エド・ハンター

Web投票で決めた IRON MAIDEN ベスト20 プラス PCゲーム ED HUNTER。コレが欲しかったコレが欲しかったコレが欲しかったぁああああ。はああああ。うれしすぎて溜め息が洩れるですョ。うちのうじきくんがお誕生日プレゼントにくれたですよ !!!!! そうです、(ワタスが変なおじさんです、と書きたいのを必死で堪えて) ゴリ... ブルース・ディッキンソンさんにイカれポンチである前に、エドワードさんが大好きだったのです、ミーは。

だけども生まれてこの方、初代ファミコン時代よりゲームというものをクリアしたことがない。加えてこのバイオハザード系シューティングゲーム、映画版バイオハザードは最初のトラップで CUBE したところで、付けていたヘッドホンを床に叩きつけて激怒しながらこわいこわいとおびえたという有様。いわんやゲームをや。ドキッ、とか、ビクッ、とか、女だらけの水泳大会だけにしておいていただきたい。(マル秘報告もギリギリアウト) そんなミーがどうして ED HUNTER を楽しめるというのでしょう。とかなんとか。

四の五の言わずにとりあえずやってみた。
2005-11-18 03:32 am | Comment (2) | TB (0) | IRON MAIDEN のこと

2005.11.17 Thu

HAPPY BIRTHDAY TO ME

タイトルだけでもあげておく。
2005-11-17 23:31 pm | Comment (2) | TB (0) | いつものこと

2005.11.14 Mon

John Cleese One-Man Show

John Cleese One-Man Show


John Cleese:
His Life, Times, and Current Medical Problems


PythOnlineDailyllama も8月から3ヶ月以上更新されないままだし、またジョンの「 予定は未定 」かと思っていたら、すでに始まってました、ONE-MAN SHOW。

詳しいニュースは コチラ
どこかのトークショウに出たっぽい映像は コチラ
プロデューサーの Adrian Bohm のショウ特設ページは コチラ

しかし、ジョンのサイトは見にくいことこの上ない(笑)
TheJohnCleese.com
2005-11-14 00:34 am | Comment (0) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.13 Sun

TIM BURTON'S Corpse Bride

『コープス・ブライド』ちょうちょ


TIM BURTON'S
Corpse Bride


監督・製作: ティム・バートン
声の出演 : ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム=カーター/エミリー・ワトソン/クリストファー・リー/ディープ・ロイ


ああ、ティム・バートンは本当に帰ってきてくれたんだ。雇われ監督業はもう廃業です。(ってギリアム兄さんにも言ってほしい...) 正直ね、2003年、『ナイトメア ビフォア クリスマス』の公開10周年を迎えて、日本でもリバイバル上映されて、ずいぶんと盛り上がったから、それでバートンが懐古趣味でもこじらしたのかくらいにしか思ってなかったですよ。ナトメア好きとしては、あの動きをもう一度スクリーンで見られるだけで充分ですから、その程度の期待で望んだら... ごめんなさい。だいたい1年や2年で出来上がるシロモノじゃないっての。気づけってのー。

> それではハリキってネタヴァレ
2005-11-13 16:00 pm | Comment (2) | TB (3) | 映画とかのこと

2005.11.11 Fri

Scream For Me, Bruce !! ( PART 4 )

最強の 『Fear Of The Dark』
From 'Fear Of The Dark' at Rock in Rio

Rock In Rio'Fear Of The Dark' はどのメンバーも気を抜いて見られるシーンは一瞬たりともないくらい見所満載なわけですが、どのくらい満載か、意味もなく羅列してみる。

 ・ニコニコ・ニコのデカイおくち。
 ・ほっぺがかわいいあのコと鮫顔の陽気なアノ子の絡み。
 ・メインでリードしてる最中、それをうらまやしそうにチラ見するえいどりあ〜んの哀愁。
 ・それらまとめてうれしそうなスチーブさん。
 ・スタジオ版とは比べ物にならない迫力、熱気 !
 (↑普通のことも言ってみる)

特にエイドリアンはキュンキュンするね !!

でもなんといっても、ブルース・ディッキンソンさんですよ。所狭しとステージを飛び回る様は、まるで威嚇のシルバーバック。結局ゴリ...以下略。ブルースのパフォーマンスはたてノリではなくよこノリだってある人が言ってたですが、それはやっぱり習性がゴリ...(ry あ、上の画像はよりぬきイケメンシーンですよ ?

みなさんもぜひ一度アマゾンへ足を運んでみてください。

BGM: Bring Your Daughter... To The Slaughter
2005-11-11 01:31 am | Comment (4) | TB (0) | ├ Bruce Bruce のこと

2005.11.10 Thu

SCREAM FOR ME, BRAZIL

今日はいつもの Scream For Me ではなくて、IRON MAIDEN OFFICIAL WEBSITE の更新情報ですよ。

Executionブルースがね、ブラジルでお歌を歌うですよ。行きたくてもね、地球の裏側ですよ。ブルースがゲスト出演したレナート・トリビュジーのプロジェクトのために、ふたたび ROY Z やらクリス・デイルとかと演るみたいです。(書いていて何が何やらさっぱり...) (ちょっと嘘。ROY Z はさすがにわかる) とにかくブルースは自分の歌も歌っちゃおうかなぁ〜〜〜、みたいなカンジみたいなんで、ブラジルの方はぜひ足を運んでみてください。

■ チケット・インフォメーションはコチラ。 (ミーにはまったく持って必要ない。)
http://www.tribuzy.com/

ライブ・スケジュール
  2005/11/11  São Paulo (サン パウロ) , Credicard Hall
  2005/11/12  São Paulo (サン パウロ) , Credicard Hall
  2005/11/13  Belo Horizonte (ベロ オリゾンテ) , Chevrolet Hall

 BGM: 22 Acacia Avenue
      (The Continuing Saga of Charlotte the Harlot)
2005-11-10 01:06 am | Comment (6) | TB (0) | IRON MAIDEN のこと

2005.11.08 Tue

C'est le sens de la vie

東京国際映画祭タイトルは映画 『人生狂騒曲』 ( The Meaning of Life ) から、テーマソング 'The Meaning of Life' の一節。フランス語で 「人生の意味」 ( The Meaning of Life ) (たぶん)。せ・ら・そん・で・ら・ヴぃ。とかなんとか。エリックに聞きゃわかる(聞けるわきゃない)。

どういうことかというと、今夜は 英語でしゃべらナイトにヴァンス兄さんが出演したのでした。心臓に悪いな、あんまり素敵過ぎて !! ワクワクしすぎてただひたすら画面を凝視するばかり、内容をさっぱり覚えていないですよ ? これは夢 ? ファンタジー ? やっぱり 東京国際映画祭 へは、軽犯罪を犯してでも行くべきでした。(べきじゃない。)つーわけで、唐突にレビューはじまります。

※ 再放送も見ちまったですよー ! 謹んで加筆修正墨。(11/9)

> 『英語でしゃべらナイト』 テリー・ギリアム インタビュー
2005-11-08 01:52 am | Comment (3) | TB (0) | Monty Python のこと

2005.11.07 Mon

Steve Harris - bassiste

えいどりあん・すみすミーの記憶が確かならば、このひとはエイドリアン・スミスさん (48) です。だとおもいます。 ココ ※1 を見ていたら不安になってきたですが、ミーの記憶のほうが正しいと思います。たぶん。
少なくとも、エージェント・スミスでないことは確か。

性懲りもなく South Park でこんな人を作ってみたら思いのほか似ていてビックリしたですよ。別名優男、エイドリアン・スミス。名曲 'Wasted Years' は、ミーの中では『優男ソング』と呼ばれています。ポール・ディアノ時代のPVとか見ると、リードギターの、ほっぺがかわいいあの子じゃないほう、あれは別人ですよね ?

こんなHNのくせに ※2 ひどい言いようなのは、気のせいです。愛ですよ?愛。

※1 すごいよ、ココ。他にも イロイロ 間違い探しをしてみるといいですよ。

※2 ミーのHNはxxpsychoxx。
   エイドリアンの自身のバンドの名前は Psycho Motel。
   Sanctuary のサイトに名前がないような気がするですけど、解散した ??

BGM: Revelations
2005-11-07 04:34 am | Comment (2) | TB (0) | IRON MAIDEN のこと

2005.11.03 Thu

Scream For Me, Bruce !! ( PART 3 )

THE WICKER MAN
from THE WICKER MAN

毎回 IRON MAIDEN の傑作PVから、ブルースの !!! なシーンをお届けするこのコーナー(いつから?)、今回は 'THE WICKER MAN' でこんなバブーちゃんを発見しました、編集長!(←探偵ナイトスクープですか ? ←それをいうならスーパーワイド(凡ちゃんの先読み編集局)。←だったら「以上です!編集長!」が正解。)

こんな外人の赤ちゃんいるよね ? 他にも、イントロでは、今までのパフォーマンスではあんまり見なかったようなめずらしいしぐさで、マイクを持った手をブンブン振るところとか、Aメロ(でいい?)では、マイクを両手で持ってたりとか。ノーマルバージョンもWICKER MAN SPECIAL (アニメ) も、EDDIE 好きにはたまらない見所いっぱいですが、ジーパンを土ぼこりだらけにしてかけっこしているところなど、ブルースだけに注目して見ていても相当 "イイ" 出来に仕上がってます。

ようするに、ブルースってかわいいよね、ってことですよ?

問題のシーン
2005-11-03 23:29 pm | Comment (4) | TB (1) | ├ Bruce Bruce のこと
copyright © 2005 xxpsychoxx. all rights reserved.
×

